Welcome to my blog

Stigma - in the public_enemy -

女性エンジニアが、徒然にその日の事象を書き連ねる密やかなBLOG。

[モノ] デイズルークス #3

  • CATEGORYモノ
  • PUBLISHED ON2017/ 11/ 19/ 11:36
  • COMMENT0
昨日は秩父方面までドライブに行ってきました。

生憎の曇り模様ではありましたが、幸いな事に雨は降りませんでした。
坂道走行、高速走行など、気になっていた部分を試してきました。

◆走行性能
総合的に見れば、まずまずといった所で、
坂道走行(登り)の際は少し重さを感じるけれども進まない事はない。
モコと同じくらいかなと思う。下りはモコにあったセカンドギアがない事に
気が付いて、オーバードライブとLowギアを組み合わせて利用。
こちらも特に問題はない気がする。

停車時から走行に入る時は、ゆっくりとアクセスを踏み込んで
走行するので気にならないのだけれど、発進時に結構アクセスを踏む場合は
始動がもったりしているように感じるかもしれない。

例えば、信号のない道で走行する車の合間を縫って
タイミングを計ってでなくてはならないようなケースの場合に
ぐっとアクセルを踏み込むと、アイドリングストップが機能していて
タイミングよく前に出ない事があります。

高速道路の走行の際にも感じましたが
一回速度が乗ってしまえば、かなりスムーズなのですが
速度が乗る前に少し引っかかりを感じるかな。

◆設備
長い時間ドライブをしていましたが、シートの具合が良いのか
疲れは殆どありませんでした。静電気もかなり抑えられている印象。
いつもはピリピリと来る所が、あまり感じませんでした。
あまり静電気を気にしたりはしませんが、同乗者には良い事かと。

◆MDV-D404BTW
ナビゲーションも試してみました。
秩父華厳の滝にある目の焦点の合っていない空滝大不動尊という
不思議スポットを見に行ったのですが、ナビだと探せませんでした…。
華厳の滝の公衆トイレがナビ上で発見できたので、
それを元に現地に向かいました(苦笑

ルート案内を終了する操作が少し分かり辛かったですが
分かってしまえば問題なし。

今までAUXとUSBでBluetoothのレシーバーを使ってましたが
ナビにBluetoothが内蔵されているのが嬉しい。

スピーカー位置がモコと異なり、乗っている人の近くにある所為か
はっきりと聞こえる印象です。悪くないです。

んー、色々分かってくるとまた楽しいですね。
今日は一日仕事をする日なのでまた来週末に何処かに行こう。

[会社] ワークショップ完了

  • CATEGORY会社
  • PUBLISHED ON2017/ 11/ 18/ 09:10
  • COMMENT0
木曜日に頂いた上司の言葉を胸に
今後どうすればいいかともやもやとした気持ちを持っていた
金曜日ではありましたが、ワークショップが何とか終わったのは
とても喜ばしい事だと個人的に思います。

今日は2週間一緒に過ごしてきたインドチームの帰国日。

インド人女性アーキテクトさんには緑茶のプレゼントをしました。
お父さんが健康に気を付けて、緑茶を飲んでいるのだそう。
彼女も数年前に日本に来て、始めて緑茶を飲んだら、その美味しさと
健康効果に驚き、日本に来る際には緑茶を買っていくのです。
最近は私がお土産として買っていくケースが多いですけどね(苦笑

今、WhatsAppで、「おはよー、気を付けて帰ってね」と
メッセージを送ったら、お父さんがすごく喜んでいたとメッセージが
返ってきました。日本のプロダクトで喜んで貰えて、嬉しい限りです。

インドからは4人も来ていたので、寂しい気持ちになりますが
これからは通常モードで音声会議等で仕事を進められればと思います。

ワークショップの中で、インド人女性アーキテクトに
とても楽しそうだねと言われたのが記憶に残っています。
私が知っている知識を皆にシェアして、その知識をベースにして
設計や検討が進んでいくのを感じられると、私は楽しいし、
とても幸せな気持ちになるのかな、と思いました。

さて、来週一週間色々準備して、再来週には再度スウェーデン。

自信なんて、いつだってない。
今回、スウェーデンで行われるコンペティション。
世界中のソリューションがある中で日本の仕事をどれだけ海外チームに
お願いできるかを決める会議。他のソリューションの優先度もあるし
うちはうちで優先度がある。リソースをどう勝ち取るのかなんて
攻略方法なんてない(初めて参加するのだしね)。

このリソース獲得会議に失敗したら、私、終わりかな…。

[会社] フィードバック

  • CATEGORY会社
  • PUBLISHED ON2017/ 11/ 17/ 07:00
  • COMMENT0
色んな会議が入っているのは何とかしているつもりだけれど
上司が来ていたので、イレギュラーな会議も入って来る事もある。

そうすると元々参加しようとしていた会議に影響があったりして
時間通りに参加できない事が結構あったりして、それが嫌だなぁと思う。
会議に参加できないと迷惑をかけてしまうし…。

その上司は昨日帰国したので今日からは
少し状況が良くなるはず。そして今日でワークショップも終わりで
来日していたインドからの同僚も明日帰国します。

昨日はホテルに帰る直前の上司からの呼び出しで
30分位ミーティングをしました。

1年に一回行われている従業員の会社への
フィードバックの結果が芳しくない件について
全部が自分のせいだと責めるなと言ってくれましたが…
やはり自分がもっとできる事があったんじゃないかと思ってしまう。
これからワークショップを開いて皆と話し合う予定で
皆で改善点を探していこうと思う。

それと、働き過ぎの状況について
要は自分で何でもやろうとしないでメンバーを頼りなさいと
言葉を頂きました。そして未来の仕事に繋がる仕事をしなさいと。
確かにその通りで何とかしたいのだけれど…。
今関わっているプロジェクトから手を引きなさいとも。

言うのは簡単だけれど…。
どうするか考えたい。

[会社] カラオケナイト

  • CATEGORY会社
  • PUBLISHED ON2017/ 11/ 16/ 06:59
  • COMMENT0
今週から、インドにいる開発チームの男性ダイレクターと
私の上司のインド人女性マネージャが来日。昨日は彼らと先週から
来ているメンバーと一緒にカラオケを兼ねたディナーを楽しんできました。

お昼はインドにいる開発チームの男性ダイレクターと
会社のベンチでランチを一緒に取りました。雪見大福を一緒に(笑
彼のチームのインド人女性BAが、雪見大福を気に入ってくれまして
それを知った彼が来日した時に食べて、気に入ってくれました。

昨日はぽかぽかとしたいい天気だったので
外でアイスクリームを、食べていても大丈夫でした。
美味しかったです。

さて、夜ですが、ディナー会場はカラオケだけでなく、
ビリアードや卓球、ダーツ等が楽しめる場所となっていて
皆それぞれに楽しんでくれていたようです。

カラオケの最後の方ではインドの曲を流して
皆(インド人が多いので)で歌ったり、踊ったりとワイワイ騒ぎました。
きっとインドの曲を流したら盛り上がってくれるのだろうなぁと
思っていたので、予想通りでよかった。

スウェーデンからきていた男性テストマネージャも
Queenの曲を一曲歌ってくれまして、カラオケの雰囲気を
掴んでくれたのではないでしょうか。その前に日本チームが
安定のカラオケパフォーマンスを見せているので
びっくりしたかもしれないですね(苦笑

スウェーデン人の彼は夜中のフライトで帰国するので
20時30分位に会場を去っていきました。

今週金曜日でワークショップが終わったら、
少し落ち着くと良いなと思っています(仕事は落ち着かないけど)

[モノ] デイズルークス #2

  • CATEGORYモノ
  • PUBLISHED ON2017/ 11/ 15/ 06:42
  • COMMENT0
さて、少し走って、なんとなく分ってきた事を少し。

【インテリア】
皆、ティッシュをどこに置いているのかな…?

今までは助手席の前にボックスがあり、そこに収納できましたが
デイズルークスはグローブボックスになっていて、そこには
車検証等が入ります。ティッシュを入れてもOKですが
いちいち開けて取るのは面倒な感じ。

ホームセンターで布製の結束バンドを購入し(2本で300円程)
助手席のサンバイザーにティッシュを括り付けました。

微妙に格好悪いのはティッシュを
箱のまま素でつけているからだと思うので、
ティッシュボックスを作るか、買うかしてつければ
見た目は少し良くなりそう。サンバイザーが使えなくなりました(笑

運転席の前の空間においても良かったのですが
それは今の状況を少し見てから別に考えたいと思います。
滑り止め自体はあるので、それを使えば、前にも置けるんですけどね。

【その他】
モコは継続した平均燃費が表示されていましたが、電源モードが
約4 時間以上ACCまたはOFF の状態でリセットされるオートリセットが
デフォルトのようです。でもこれはモードを切り替える事が
可能なようなので(マニュアルリセットモード)後で変更しよう。

郵便局などで、郵便物をポストに出す為に
車を近くに止めて、エンジンをかけたまま、少し車から離れたい時に
アラートが鳴ってしまうのが、少し気になる。

気になる所はマニュアルを見ながら、調べてみよう。