fc2ブログ

[映画] トランスフォーマー:リベンジ

あらすじ:
 オートボットとの壮絶な戦いの末に敗北したディセプティコンが、
 新たな仲間を率い、より凶悪になって復活。
 ディセプティコンの新たな侵略計画は、現存するオートボットたちの総力を
 はるかに上回る巨大なトランスフォーマー、“デヴァステーター”や
 メガトロン以上に凶悪な“フォールン”を擁するものだった。
 (シネマトゥデイより)

映画を観てから、一週間近く経ってしまいましたが何とか感想を(苦笑

最近、「スタートレック」、「ターミネーター4」とSF映画を
立て続けに観ていましたが、破壊度的には本作が一番でしょう。
スピード感は抜群でした。正にノンストップ。トランスフォームする所は
目が追いつかなくて、わわわ、もう変形終了してるー!と感じです。
スピード感がある事はストレスフリーに繋がると思っていたけれども、
変形する部分はもっとじっくり見たかったかも…。

前回は日本語吹替版での鑑賞で、オプティマスが
コンボイと呼ばれていたのにひどく感激したものでしたが今回は字幕版鑑賞。
吹き替え版の時間が上手く合えばそちらを観たかったなぁ。

監督は前作に引き続きマイケル・ベイが担当しています。
シャイア・ラブーフをはじめ、前作の主要キャストも続投です。
# ミカエラ・ベインズ(ミーガン・フォックス)のセクシーさにはホロホロです。
シャイア・ラブーフは撮影中に(私事の)事故にあい、怪我をするというアクシデントに
見舞われましたが、劇中ではそれを上手くフォローする形で進んでましたね。

前作の雰囲気を壊す事無く、思う存分、
映画版のトランスフォーマーを楽しむ事が出来ました。
第一作目をはるかに上回るスケール。ビジュアル・エフェクトが素晴らしい。
金属と金属のぶつかり合う音、重量感、砕け散る金属片等など
なんて繊細なロボット集団なんでしょう。破片萌え(苦笑

それに細かな部分でも楽しませてくれました。
NARUTOのポスターやオバマ氏など探してみて下さい。

勇者警察ジェイデッカー、ジャイアントロボ、鉄人28号等、
人とロボットとの友情はロボットアニメの真髄といってもいい要素ですが
本作にはちゃんとそれらも含まれていて、オプティマスやバンブルビーとの
やり取りには思わず対人間よりも心を揺さぶられてしまいました。

常にハイテンションで物語が進んでいくのは疾走感があって面白いけれど
ただリベンジという副題に関しては少しばかり疑問が残ります。
リベンジというからには何か理由なり背景なりが
もう少し描かれていても良かったのかもしれませんね。

2時間30分は長かったけれど、突然の事で呆然としていた
私にとっては程よい時間が過ごせたと言う事で良かったのではないでしょうか。

少しHなシーンもありますが、基本的には大人も子供も楽しめる
勧善懲悪型エンターテインメントになっていると思います。
是非、劇場でご覧ください。

続編ができそうな終わり方でもあったし、次回作も期待という事で。

P.S.
 ジェットファイアのおじいちゃんっぷりに思わずニヤリ。
 ああ、おじいちゃん、破片が落ちてるよ~(汗

リンク:
 映画「トランスフォーマー/リベンジ」オフィシャルサイト
スポンサーサイト



COMMENT


TRACKBACK

↑