fc2ブログ

[会社] フィカ

今日は2ヶ月ポーランドに出張に行っていた後輩が
ランチ時間を利用してポーランドでの出来事をプレゼンしてくれました。

英語が母国語ではないのでやはり色々大変だったようですね。

日本では英語を勉強すること(文法や語彙等)に集中してしまって
英語を勉強するモチベーションを持ち続ける事は大変なのだけれど
彼はとにかく英語を使ってコミュニケーションする事が大事だと言っていて
それは昨日書いていた担当者の言葉と似ていて、
やはりそうなんだなぁと思いました。

元々プレゼンしてくれた後輩は人好きする性格で
国柄を問わず、色んな人々に好かれる子で、知らない事に対して
物怖じもしないで質問するし、勉強しようとするモチベーションも高い。

良い経験になったんだろうなぁと思います。
ポーランドでプレゼンした日本の資料なども見せて貰ったりして…
いや殆どがアニメだったり食べ物だったりしていましたが
きちんと日本のビジネスカルチャーについても説明していたりして
ポーランドの人にも日本の事を知って貰えたのかなぁ。

確かに何か疑問に対する答えや決断には多少の時間を必要とするし、
沈黙自体は肯定を意味する訳ではないし…色々ありますよね。

4月にあった私が受けたかったトレーニングが
ポーランドで実施されていた訳ですが、少しは敷居が低かったのかなぁと
思ったりもしました。とはいえ、一人で行くのは敷居が高すぎますけどね(笑

やはり寒い時期に行っていたせいか、-15℃の世界の話も出てましたね。
外だとビールの泡が凍ってしまうとか、ウォッカを飲んで身体を温めるとか。

面白い話が聞けてよかったなぁ。
スポンサーサイト



COMMENT


TRACKBACK

↑