fc2ブログ

[会社] ゲスト週間

中国人の開発者達が馴染んできたなぁ、と思っていたら、今週からまたゲスト来訪。

スウェーデン人のアーキテクトと、インド人のマネージャ。
今週は出だしからアーキテクトとの会議が終日セットアップされて、
英語漬けの毎日です。そうでなくても電話会議で毎日使っているのですが…。

明日はマネージャとの面談も予定されていて、
恐らく自分がこの先どうなりたいのか、というのを話さないといけないのかな、と。
正直、経験あるメンバーが今月、来月と辞めてしまうので、
将来へのモチベーションが上がらないのですが…何とか乗り越えなくては。

そういえば、毎日英語を使うようになって、
毎日iknowやら、文法本で英語を勉強するようになって、
時には英会話教室的なもので勉強するようになって…早5、6年経過する訳で。

今のプロジェクトで初めてスウェーデン人と仕事をしていた時の
メールとかを今更ながら読み返してみると、少しはレベルが上がったんだなと
実感します。昔はどんな言葉が通じるのか、兎に角伝えたい言葉を
直接辞書やら翻訳ツールで訳した言葉をそのまま使ったりして
やたら難しい言葉をチョイスしていたり…。

今でもその単語どんな意味か知らないよ、的なものが使われていて
苦笑しました。今は自分が知っている言葉でシンプルに
話す事を心がけているので、(非常に長くて)難しい単語は使わなくなりました。

諦めがついただけかもしれませんが、少しは英語能力が前進したのかと。
そう信じたいだけですが(笑

さて今日は久しぶりに女子会です。車で会社に行くので飲めませんが
楽しんできたいと思います。今日も無事に終わりますように。
スポンサーサイト



COMMENT


TRACKBACK

↑