Welcome to my blog

Stigma - in the public_enemy -

ARTICLE PAGE

[モノ] MDV-D404BTW ファームウェア&地図更新

  • CATEGORYモノ
  • PUBLISHED ON2018/ 04/ 01/ 10:38
  • COMMENT0
デイズルークスを購入して、ずっとやりたかったことの一つ。

それがカーナビMDV-D404BTWのファーム及び地図更新なのでした。

以前のモコはポータブルカーナビを利用していましたが
ずっと更新せず、何年も前の地図を使っていました。

スマホのGoogleやYahooカーナビがあるので
ポータブルカーナビのデータが古くても困りませんでした。

そういってしまうと、スマホのGoogleやYahooカーナビが
優秀すぎるので、地図の更新なんていらないのではと思うのですが
一度、備え付けのカーナビに慣れると、スマホのカーナビではなく
備え付けの方をナビとして使いたくなる…。

スマホにはカーナビ以外の事もさせられるので(情報収集等)
その為には備え付けのカーナビの更新は必要だなぁと思ってました。

幸い、今週末は車両メンテナンスの日と決めていたので
朝からエンジンオイルの交換や洗車やらを行いつつ、更新作業も。

ファーム更新は企業サイト上に2018年1月度版があり
300 MB 程のファイルをSDカードにダウンロードしてカーナビに
読ませるだけで、とても簡単に実施できました。

時間が掛かったのは地図更新。
2018年3月度版が公開されていたので、
特殊なダウンローダーを起動して、約4.5 GBの地図データを
SDカードにダウンロード開始。時間にして3時間位でしょうか。
本当に時間が掛かった…。

その間、週末にしようと思っていた仕事を
片付けられたので、悪くはなかったですけれど。

無事にファームウェアも地図も更新できました。
地図については、年に2回更新があるそうなので次は
今年の秋ぐらいでしょうか。

購入時の特典として、2019年1月まで地図更新は無料。
その後は年会費とダウンロード料金を支払えば地図更新可能。

定期的に更新していければいいなと思います。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment