FC2ブログ

Welcome to my blog

Stigma - in the public_enemy -

ARTICLE PAGE

[外出] 成田山新勝寺ほか

  • CATEGORY外出
  • PUBLISHED ON2018/ 05/ 05/ 11:22
  • COMMENT0
昨日は同僚さん達と一緒にドライブに行ってきました。
天気の心配もしていましたが、問題なく、快晴で良い日でした。
少し寒さがに気になりましたが…。

朝6時に川越に集合して、そのまま成田山新勝寺へ。
2時間ほどで到着し、少しだけ内部を散策。

どうやら、「成田山開基1080年祭記念大開帳」という
記念すべき期間に来る事ができたようで、貴重な奥之院、
開山堂、一切経堂を特別開扉しておりました。

今回はメンバーの一人が鰻を食べたいという事なので
成田山といえば鰻、鰻と言えば成田山ということでメインの目的である
ウナギ料理屋「川豊本店」さんの所に行って整理券を受け取りました。
まだ9時を過ぎたばかりといった時間でしたが14組目。

昨日は先輩方がご朱印帳を購入されたので
鰻屋開店の10時までに2つほど回ってご朱印を頂いてきました。
私はあまり興味がないので、お二人についていって、
ご朱印の列に並んで二人と話を楽しんでました。

10時前にお店の前に戻ると
「子供安全大祈祷会(稚児御練り付)」が始まり、
沢山の小さな子供たちが綺麗な服装をして練り歩いていました。

程なくお店に入って、先輩達は特上うな重(大盛り)、
私は上うな重を注文。きも煮でうな重が来るまで繋いでました。
20分後位にうな重が届いて、そのご飯の大盛り具合に驚愕。

普段大食いの二人が
ひーひー言いながら食べているのをみて
やっぱり多いのだなぁと思いながら、私は適量よりも
少し多めの美味しいうな重に舌鼓。山椒との組み合わせもばっちり。
特上うな重は鰻が1.5本、上うな重は鰻が1本。
本当に美味しかったです。

その後は腹ごなしに残りのお寺を巡って
ご朱印を頂戴してきました。一番最後に訪れた
少し外れにある咤枳尼天堂 (出世稲荷)は結構並んでいて
結局、1時間強位並んで、ご朱印を頂戴してきました。

タバコが吸いたいという先輩と一緒に、少し休憩。
到着して6時間ほどで、成田山を巡りつくしてきました。
歩き過ぎて足が痛いという先輩を横目に、とても楽しかったです。

その後は美味しい牛乳を飲むために、「成田ゆめ牧場」へ。
閉園1時間30分前にも拘らず、入園して目的の牛乳とソフトクリームを
頂きました。先輩は瓶牛乳3本を一気に飲み干してました…。
相変わらずの豪快さ。

そして、もう一人の先輩は、両手に沢山のお土産を購入。
牧場を楽しむというよりは、買い物を楽しむという、大人な楽しみ方。

牧場を後にして、折角だし、成田空港に飛行機を観に行こう!
という話になり、一路空港へ。

自家用車で空港に入る事の新鮮さも然る事ながら
ある場所すらも知らなかった展望デッキを、第一ターミナル、
第二ターミナル共に楽しんできました。飛行機が飛び立つ所はカッコいいなぁ。
夕日とのコントラスト、また夜にみる滑走路や飛行機の光の美しさを
楽しんできましたよ。色々と新しい発見がありました。

20時を過ぎて、帰路にて、菖蒲PAで少し休憩して
川越のファミレスで夕食を食べつつ会計。菖蒲PAでも沢山の
お土産を購入する先輩は凄いなぁと思いました。
私は好物のそぼろ納豆を購入しました。

今回は成田に到着してからは近場を移動していたので
移動費がそんなに掛かりませんでした。

仕事のメールは気になりつつも、遊びに集中!
とっても楽しかったです。

先輩方、お疲れ様でした!

またご朱印の旅に連れて行ってくださいませ(笑
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment