Welcome to my blog

Stigma - in the public_enemy -

ARTICLE PAGE

[モノ] スペーシア MK53S

  • CATEGORYモノ
  • PUBLISHED ON2018/ 06/ 04/ 06:54
  • COMMENT0
土曜日にデイズルークスを整備工場に車を持っていった所、
スペーシアが代車としてやってきました。

しかも新しいモデルで、走行距離も1800㎞位とほぼ新車状態。
デイズルークスは去年の秋から既に2万㎞位、走っていますけれど。

以前の整備工場だと型式の古い軽自動車が代車だったので
新しいモデルを運転する機会がなかったので、これは嬉しい出来事。
スペーシアも車両購入の際に悩んでいた一台でした。

エスクテリアは可愛いの一言。
私には可愛すぎる…。これを選ばなかった一つの理由です。

車内スペースはデイズルークスと同じでかなり広いです。
両面後方スライドドア。トランクはモコに似て、フラットにできる構造。
収納スペースが沢山あるのが、やはり魅力的。鼻セレブ的な
大きなティッシュは入れられない感じですね。

一番シンプルなグレードで
モコと似たフロントモニターが懐かしい。
デイズルークスにはタコメーターが付いていますが、
実際にはあまり使わないので、シンプル表示でも十分ですよね。
リアモニター等は付いていませんが、長年の運転経験で
特にリアモニターとかなくても大丈夫だったりして…。

運転しているとデイズルークスとは少し異なる走り。
大きなカーブではハンドルの戻りが硬くて、最初はびっくり。
アイドリングストップはストップ音が小さ目で気にならない感じです。
これならアイドリングストップをつけっぱでもいいかなぁ。

デイズルークスはプシュンとアイドリングストップの時に
音が鳴るので、少し車両に悪いのではないかと気になるのですよね。
気になるので、アイドリングストップを意識的に止めるほど。

記録されている平均燃費を参照すると20km/Lでした。
良い燃費ですね。デイズルークスは15km/Lなので5Lの差は大きい。
土曜日の仕事帰りに駅まで送って行った同僚に話をしたら
彼のはファミリーカーで7㎞/L位だと言っていたから
それに比べたら比べ物にならないのだけれど。

ブルートゥース接続がないので、暫くはNACK5を楽しもう。

シンプルなモデルを使うと、今持っている機能が
過剰すぎるような気がする今日この頃。

今後の車両購入の参考にしようと思います。

暫くの間よろしく!
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment