FC2ブログ

Welcome to my blog

Stigma - in the public_enemy -

ARTICLE PAGE

[会社] 花火大会と仕事と

  • CATEGORY会社
  • PUBLISHED ON2018/ 08/ 05/ 08:20
  • COMMENT0
昨日は映画版コード・ブルーを観ようと映画館に出かけて
チケットを購入して、映画が始まる前まで喫茶店で本でも読んでいようと
思い、ジュースを購入して、着席…。そして気が付く、会社のメール。

ユーザーが一部の機能が使えなくて困っている様子。
仕事が止まってしまうので、早く対応した方がいい案件。
毎日している作業が土曜日から出来なくなっているという事は
その前日にチームの誰かが何かしたのだろうと推測。

業務を止める訳にはいかないので、映画を諦めて、
ジュースをぐいと飲み干し、家に帰って対応。コード・ブルーはまた今度。
やっぱり原因は前日に行われた土曜日の夜のシステム変更の為の
準備作業でした。

前回のシステムリリースで失敗して、無効化しているはずの
トリガーが有効になっていて、準備作業で参照している作業テーブルを
削除したのが原因で、テーブルが見つからなくなっていました。
そういう作業テーブルの削除もシステムメンテの中で
やって貰いたかったけれど、起きてしまった事は仕方ない。

トリガーを無効化して対応終了。
動作確認して、ユーザーに連絡し、ユーザーも動作確認してOKに。
影響範囲が極めて限定的であったのは不幸中の幸いかもしれない。

映画は諦めて、家で仕事をして
夕方からシステムメンテナンスの為に会社へ。
花火大会があるので、混んでいる事を想定して早く行ったけれど
道路は混んでなかったなぁ。浴衣姿の人達が沢山会場に向かっていて
これが日本の夏だよね、と思い、和みました。

私のいるフロアからは少しだけ花火が見えました。
大きな柱があるので、綺麗に見えませんが、花火大会の
雰囲気を感じる事ができました。

花火大会が終わる頃にシステムメンテナンス開始。
前回の反省をもとに、メンテ時間は3時までに設定していましたが
23時30分にはすべて完了する事ができました。
イレギュラーな事が無くてよかった。

オフィスはエアコンが入らなくて、とても蒸し暑かった…。
休日夜間出勤の作業はあまり考えられていないのかもしれない。
中央管理で、エアコンをつけても、直ぐに切られてしまう。

会議室はエアコンが使えるから、そこで作業すればよかったのだけれど
モニターなど、色々持っていくのは大変ですしね。我慢してました。

今日の朝もシステムの動確をしましたが大丈夫そう。
さて、今日はぎっしりと予定が詰まっているので全部こなさなくては。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment